Entries


web拍手 by FC2

妊娠初期に気をつけたいツボ

だいぶ前に途中まで書いていたのだけれど
すっかり遅くなってしまいました。

今回は女性の生殖器と関わりの深いツボを。

妊婦さんには禁忌と言われるツボですが
これは子宮収縮につながることがあるからです。
安定期に入るまではなるべくは
避けたほうがいいかもしれないですね。

妊婦禁忌1
肩井 肩こりの時によく使うところです
揉んだりするくらいなら全く大丈夫です。
上からギュウギュウと圧をかけるのは注意を。

妊婦禁忌2


至陰 足の小指の爪のところです
三陰交 内くるぶしから指四本くらい上がったところ

これらのツボは「子宮強壮作用がある」とも言うので
妊娠期ではない時の婦人科疾患によく効きます。
女性の強い味方です。
web拍手 by FC2

のどが痛くなってきちゃったら【経絡経穴】

風邪のひき初めやアレルギーで喉が痛いとき

風邪ひいちゃったけど
初期段階ならけっこうツボでも
回復できますよー

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞*-∞*-∞

まずは特効穴のこの2穴
天突(任)
孔最(肺)

のど1

グーッと押して、ゆっくり離す。
そして、孔最から親指にかけてのラインも
呼吸器系のトラブルによく効きます♪


そして、足の内くるぶし周りも
耳や喉に効くツボいっぱいです☆

照海(腎)
大谿(腎)
大鐘(腎)
水泉(腎)
のど2

この辺りを温めたり
刺激を与えたりするのです。

特に照海お灸をするのがいいですよ!


∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞*-∞*-∞

次回は妊婦さんには注意のツボについて
かきたいと思いますー


ポチッと頂けると
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

よろこびますv
web拍手 by FC2

風邪のツボ

経穴の勉強がはかどってないのでw
自分用覚え書きの意も込めて
経絡経穴とアロマのことを
徒然と綴っていきたいと思います。

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞*-∞*-∞

まずは
【風邪のひきはじめ】

「風邪は風門から入って、風府に集まり、風池に溜まる」

風の名のつく経穴(ツボは)
その名の通り風邪の通り道。
ちなみに風邪は「ふうじゃ」と読みます

風邪1
「あ…なんか寒いかも!」って思った時には
まずは風門、秉風を温めることが大事!

風邪2
ここをまずあたたかくして
もう風邪が入ってこないようにするのです

それと、腿の脇のライン
まっすぐ立った時に
中指が触れるところ(風市)も
風邪の入りやすい経穴です


風邪3
↑ここも冷やさないようにしましょう↑

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞*-∞*-∞


ポチッと頂けると
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

よろこびますv


web拍手 by FC2

Appendix

プロフィール

ヒナ

Author:ヒナ

ひな
かいてる人、アラフォー。
ウィスキーのことを愛している

まりも
2013年2月28日生まれ
父親譲りの形のいい後頭部と
母親譲りの石頭のハイブリット。

だんな
旦那さん。
理系で眼鏡でマイペース
とてもとても優しい
☆☆☆
著作権は放棄しておりません
無断転載はご遠慮ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

★☆★

検索フォーム

にほんブログ村

