Entries


web拍手 by FC2

コメント

[C305] あまり

気にされなくても、いいと思いますよ。

[C306]

我が家のムスコもそうでしたー
離乳食あまり食べない子で、体重が標準より低すぎだから数ヵ月後に再測定と言われた事もありました
でも本人はいたって元気だし、本人なりのペースで食べてるので
『やせてても本人のペースで少しずつでも増えてればいいか~』
と構えていました。

痩せ気味でも、本人が元気で離乳食とか食べているんだったらあまり気にしすぎないでいいと思いますよー

因みにムスコは再検査ではなんとかOKでしたよ、今でも体重は軽めですが(ムスメと2キロしか差がない。。(´Д`)

[C307] rico

こんばんは、初めまして。
いつもブログを読ませていただいてますが、コメントするのは初めてです。

私も2月に娘を出産しました。
娘も小さくて、他人事とは思えず・・
4カ月検診の時に指摘されて(それまでは普通に増えてたのです)それからは1ヶ月毎に市の子育て相談に行っています。
身長や体重を計ってもらって、保健師さんに見てもらってます。

体重増加が悪いから、毎月来て(相談に)チェックしましょうと言われた時は本当にショックでした。
娘に申し訳なくて、泣きそうでした。

でも、今はだいぶ持ち直しました!
大きくなるペースって人それぞれだから、娘はきっとのんびりなんだろうと思えるようになりました。

まりもちゃんも、まりもちゃんのペースで大きくなってるんだと思います。
身長が伸びてるってことは栄養が足りてないことは無いと思います!
お互いぼちぼち頑張りましょうね。

長々とすみません。
しかも、愚痴っぽく(苦笑)失礼しました。
  • 2013-10-05 20:59
  • rico
  • URL
  • 編集

[C308]

3月生まれの息子がいます。
いま6ヶ月です。
乳幼児検診、いやですよね~
つい、よその子と比べてしまうし、標準であることを求められるし!
おまけには思いもよらぬことも言われたりして めっちゃ傷つくし!
お互い、負けずにがんばりましょう(^-^)
人は人。
みんな違って当たり前ですよね♪
  • 2013-10-06 02:51
  • きなこ
  • URL
  • 編集

[C309] Re:いいものさん

ありがとうございます!
  • 2013-10-06 22:09
  • ヒナ
  • URL
  • 編集

[C310] Re: 灰猫ロミ さん

ありがとうございますーーー
経験者の先輩の話が聞けると
とっっっても心強いです♪
ムスコくんが細めくんだったのですね

再検査をするしないのギリあたりらしくて
とりあえずは次の健診まで様見になりました。
この先二ヶ月間体重気になっちゃうんだろーなぁ
でも、離乳食もモリモリ食べてるし
あまり気にしすぎないように頑張りますっ
  • 2013-10-06 22:14
  • ヒナ
  • URL
  • 編集

[C311] Re: ricoさん

こんにちは、コメントありがとうございます!
月齢も同じくらいですね。
やっぱり先生に言われるとショックですよね
なんだか今までのことに自信がなくなっちゃったりとか。。

そう、きっと娘には娘のスピードがあるんだと
そうやって考えていくようにしてかないとですね
お互い頑張りましょう♪
  • 2013-10-06 22:37
  • ヒナ
  • URL
  • 編集

[C312] Re:きなこさん

コメントありがとうございます。
先生の言い方がキツかったりすると
ほんと凹みますよね〜
全然ダメよ!とかいわれちゃいましたもん(´-ε -`)

あまり気にしすぎないようにしながら頑張りましょうね!
  • 2013-10-06 22:40
  • ヒナ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hinatamiz.blog109.fc2.com/tb.php/266-f6190792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6-7ヶ月健診でショック


6-7ヶ月健診に行って
やせ気味なので体重増加させるように
と言われてしまいました。
たいじゅうがー


ガガーーーン

身長は成長曲線の上の方でぐんぐんのびてるのですが
体重が平均よりも少なめで、カウプ指数は15.01。

体重が全然足りない。
母乳が足りてない。
っていわれてショック(ノ△T)


━―━―━―━―━―━カウプ指数━―━―━―━―━―━
赤ちゃんの栄養状態や体格
(身長と体重のバランス/肥満かやせているかなど)
をみるときの参考にする指数。
体重(g)÷(身長(cm)の2乗)×10
月齢によって基準となる値が変わる。(コトバンクより引用)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ポチリと頂けると嬉しいです!


人気ブログランキングへ



web拍手 by FC2

コメント

[C305] あまり

気にされなくても、いいと思いますよ。

[C306]

我が家のムスコもそうでしたー
離乳食あまり食べない子で、体重が標準より低すぎだから数ヵ月後に再測定と言われた事もありました
でも本人はいたって元気だし、本人なりのペースで食べてるので
『やせてても本人のペースで少しずつでも増えてればいいか~』
と構えていました。

痩せ気味でも、本人が元気で離乳食とか食べているんだったらあまり気にしすぎないでいいと思いますよー

因みにムスコは再検査ではなんとかOKでしたよ、今でも体重は軽めですが(ムスメと2キロしか差がない。。(´Д`)

[C307] rico

こんばんは、初めまして。
いつもブログを読ませていただいてますが、コメントするのは初めてです。

私も2月に娘を出産しました。
娘も小さくて、他人事とは思えず・・
4カ月検診の時に指摘されて(それまでは普通に増えてたのです)それからは1ヶ月毎に市の子育て相談に行っています。
身長や体重を計ってもらって、保健師さんに見てもらってます。

体重増加が悪いから、毎月来て(相談に)チェックしましょうと言われた時は本当にショックでした。
娘に申し訳なくて、泣きそうでした。

でも、今はだいぶ持ち直しました!
大きくなるペースって人それぞれだから、娘はきっとのんびりなんだろうと思えるようになりました。

まりもちゃんも、まりもちゃんのペースで大きくなってるんだと思います。
身長が伸びてるってことは栄養が足りてないことは無いと思います!
お互いぼちぼち頑張りましょうね。

長々とすみません。
しかも、愚痴っぽく(苦笑)失礼しました。
  • 2013-10-05 20:59
  • rico
  • URL
  • 編集

[C308]

3月生まれの息子がいます。
いま6ヶ月です。
乳幼児検診、いやですよね~
つい、よその子と比べてしまうし、標準であることを求められるし!
おまけには思いもよらぬことも言われたりして めっちゃ傷つくし!
お互い、負けずにがんばりましょう(^-^)
人は人。
みんな違って当たり前ですよね♪
  • 2013-10-06 02:51
  • きなこ
  • URL
  • 編集

[C309] Re:いいものさん

ありがとうございます!
  • 2013-10-06 22:09
  • ヒナ
  • URL
  • 編集

[C310] Re: 灰猫ロミ さん

ありがとうございますーーー
経験者の先輩の話が聞けると
とっっっても心強いです♪
ムスコくんが細めくんだったのですね

再検査をするしないのギリあたりらしくて
とりあえずは次の健診まで様見になりました。
この先二ヶ月間体重気になっちゃうんだろーなぁ
でも、離乳食もモリモリ食べてるし
あまり気にしすぎないように頑張りますっ
  • 2013-10-06 22:14
  • ヒナ
  • URL
  • 編集

[C311] Re: ricoさん

こんにちは、コメントありがとうございます!
月齢も同じくらいですね。
やっぱり先生に言われるとショックですよね
なんだか今までのことに自信がなくなっちゃったりとか。。

そう、きっと娘には娘のスピードがあるんだと
そうやって考えていくようにしてかないとですね
お互い頑張りましょう♪
  • 2013-10-06 22:37
  • ヒナ
  • URL
  • 編集

[C312] Re:きなこさん

コメントありがとうございます。
先生の言い方がキツかったりすると
ほんと凹みますよね〜
全然ダメよ!とかいわれちゃいましたもん(´-ε -`)

あまり気にしすぎないようにしながら頑張りましょうね!
  • 2013-10-06 22:40
  • ヒナ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hinatamiz.blog109.fc2.com/tb.php/266-f6190792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒナ

Author:ヒナ

ひな
かいてる人、アラフォー。
ウィスキーのことを愛している

まりも
2013年2月28日生まれ
父親譲りの形のいい後頭部と
母親譲りの石頭のハイブリット。

だんな
旦那さん。
理系で眼鏡でマイペース
とてもとても優しい
☆☆☆
著作権は放棄しておりません
無断転載はご遠慮ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

★☆★

検索フォーム

にほんブログ村

