Entries


web拍手 by FC2

コメント

[C611]

うちの保育所では説明会の参加を募っているのに誰一人希望者がいない状況です^^;
保護者会の役員で去年担当していましたけど、いまいちよくわからないんですよね・・・。資格の無い人がちょっと講習を受けただけで保育できるようになるらしいです。不安ですよね~。

[C612]

ウチの地域も公立幼稚園は1カ所すごく遠くにあり
ほとんどの人が私立幼稚園なんですが
どうなるんですかねぇ??
市のページをちらりと見てみると
幼稚園が認定園になるところは
ちょっと入園手続きも変わるようで
認定園にならないところは、今まで通り??
という印象を受けました。
大きく変わるのは認定になると
所得によってお金が変わるようで
どうなんですかねー?ややこしいわぁ。

[C613]

説明会まで落ちるなんてあるのですか!!驚

ちなみに制度は変わったといっても、中身は何もかわっていないと思います。
今まで申し込んで→認定でしたが、認定を受けてから申し込むというだけかな。
だけど申し込んだからといって門の狭さは変わっていなくて・・・なんなのでしょうねぇ。
  • 2014-10-05 12:46
  • nano
  • URL
  • 編集

[C614] Re: めぇさん

そうかー…いっきに人を増やすっていうことは
やっぱりそういうことになっちゃいますよね。
そして説明会状況にびっくり!そんなに温度差が…
  • 2014-10-05 17:13
  • ヒナ
  • URL
  • 編集

[C615] Re:yukiさん

なんだか結局のところ私立幼稚園は
ほとんど関係なさそうですよね〜
ていうか私立しか選択肢がないのは
公立をどんどんやめてるせいなのになぁ(*´Д`)=3

認定を受けようとする幼稚園自体が少ないらしいですよね
うまみが全然ないらしい。。。
  • 2014-10-05 17:17
  • ヒナ
  • URL
  • 編集

[C616] Re: nanoさん

ええ!nanoさんのところも説明会余裕なんですね
もー自分のところの激戦区っぷりを
改めて実感してしまったorz

ですよね、結局のところ
門の狭さは変わってないような気がします。
ほんとなんなん(o´Å`)
  • 2014-10-05 17:19
  • ヒナ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hinatamiz.blog109.fc2.com/tb.php/364-9280ba9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子ども子育て支援新制度って…?

27年の春からスタートするという
子ども子育て支援新制度
正直言ってネットで時間をかけて調べることも
なかなかできないし、よく分からない。。。

市で説明会が開かれるというので
申し込んだのですが(託児も申し込んだ)

新子育て支援の説明会

説明会すら落ちるという現状orz
なんなのいったいどーなってんの!?

住んでる所には公立の幼稚園はないから
これってどうなっちゃうんだろう?
結局何も変わらないのかな?
少しは楽になると嬉しかったんだけどな


↓制度の解説動画が見られます↓
時間をかけてちょっとづつ観よう…

子ども子育て支援新制度の解説(文部科学省)

YouTube版はこちら
(内容は26年7月現在のもの)

↓9月に改訂された一番新しいリーフレット↓

子ども・子育て支援新制度 なるほどBOOK(平成26年9月改訂版)

※PDFです

本当は認可保育園に
難なく入れることができるなら
そうしてただろうなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ボチッと応援お願いします!

人気ブログランキング用バナー14/05
web拍手 by FC2

コメント

[C611]

うちの保育所では説明会の参加を募っているのに誰一人希望者がいない状況です^^;
保護者会の役員で去年担当していましたけど、いまいちよくわからないんですよね・・・。資格の無い人がちょっと講習を受けただけで保育できるようになるらしいです。不安ですよね~。

[C612]

ウチの地域も公立幼稚園は1カ所すごく遠くにあり
ほとんどの人が私立幼稚園なんですが
どうなるんですかねぇ??
市のページをちらりと見てみると
幼稚園が認定園になるところは
ちょっと入園手続きも変わるようで
認定園にならないところは、今まで通り??
という印象を受けました。
大きく変わるのは認定になると
所得によってお金が変わるようで
どうなんですかねー?ややこしいわぁ。

[C613]

説明会まで落ちるなんてあるのですか!!驚

ちなみに制度は変わったといっても、中身は何もかわっていないと思います。
今まで申し込んで→認定でしたが、認定を受けてから申し込むというだけかな。
だけど申し込んだからといって門の狭さは変わっていなくて・・・なんなのでしょうねぇ。
  • 2014-10-05 12:46
  • nano
  • URL
  • 編集

[C614] Re: めぇさん

そうかー…いっきに人を増やすっていうことは
やっぱりそういうことになっちゃいますよね。
そして説明会状況にびっくり!そんなに温度差が…
  • 2014-10-05 17:13
  • ヒナ
  • URL
  • 編集

[C615] Re:yukiさん

なんだか結局のところ私立幼稚園は
ほとんど関係なさそうですよね〜
ていうか私立しか選択肢がないのは
公立をどんどんやめてるせいなのになぁ(*´Д`)=3

認定を受けようとする幼稚園自体が少ないらしいですよね
うまみが全然ないらしい。。。
  • 2014-10-05 17:17
  • ヒナ
  • URL
  • 編集

[C616] Re: nanoさん

ええ!nanoさんのところも説明会余裕なんですね
もー自分のところの激戦区っぷりを
改めて実感してしまったorz

ですよね、結局のところ
門の狭さは変わってないような気がします。
ほんとなんなん(o´Å`)
  • 2014-10-05 17:19
  • ヒナ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hinatamiz.blog109.fc2.com/tb.php/364-9280ba9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒナ

Author:ヒナ

ひな
かいてる人、アラフォー。
ウィスキーのことを愛している

まりも
2013年2月28日生まれ
父親譲りの形のいい後頭部と
母親譲りの石頭のハイブリット。

だんな
旦那さん。
理系で眼鏡でマイペース
とてもとても優しい
☆☆☆
著作権は放棄しておりません
無断転載はご遠慮ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

★☆★

検索フォーム

にほんブログ村

